セミナー再考

2023年12月10日

今年は、そんな年でした。
どんな年かって、そうですね。

自分が過去に時間と大金をはたいて参加した
そのセミナーの価値を体感する年。

そんなに凄いセミナーでした。

ゲシュタルトのワークショップに参加して
そこで行われたグループセラピーなんて

もう20年も前に体験しているから。

当時はただ円になって椅子に座り、自分をさらけ出す。
それだけのこと。そんな感じでした。

それがどれだけのことか。

グループダイナミックスって何だ。

今、放送大学で心理学を習得している。
それは、心理学を体験したから

その体験は何だったのか。

知りたくて。

先日、放送大学の面接授業で心理学の実験をした。
その実験をわたしは、そのセミナーで20年も前に体験している。

しかも、その実験は、人間の心理を表現する実験である。
最大多数の最大幸福って言う感じの実験である。

価値観の多様化という。
それは、真実ではない。

ほとんどの人がそれを体験してない。

価値感は、自分で感じるもの
心理学を大学で学んでるのは

人のココロは測れない。

それを無理して測るから
みんながそれを真に受けるのだ。

ココロとカラダは自分で感じるもの

人にあーだ、こーだと言われることではない。

そのセミナーでの体験があるから
価値感の多様化を実現したいのだ。

それを体験できるのがセミナーである。

わたしは、わたしのために生きる。
あなたは、あなたのために生きる。





© 2024 ひかりセミナー公式ホームページ 名古屋市瑞穂区桃園町2 名古屋オフィス
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう